人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンズがたくさん実りました!


皆さま、こんにちは。
北区立自然ふれあい情報館スタッフの木伏です。

自然園に生えているアンズですが、今年もたくさん実りました!



アンズがたくさん実りました!_f0361087_16094882.jpg


今年は30個くらいのアンズができて、続々と地面に落ちてきています。




アンズがたくさん実りました!_f0361087_16104115.jpg


アンズは生きものたちの貴重な食べものになっていて、落ちてきたアンズには甘いのが好きな生きものがやってきていました。




アンズがたくさん実りました!_f0361087_16125490.jpg

アンズがたくさん実りました!_f0361087_16125335.jpg

アンズがたくさん実りました!_f0361087_16125131.jpg

アンズがたくさん実りました!_f0361087_16125275.jpg



(2枚目の写真、すごく美味しそうな写真が撮れました...)
"ヒメアリ" や "キイロシリアゲアリ" 、 "アメイロアリ" 、 "オカダンゴムシ" .........
他にも撮影できませんでしたがショウジョウバエの仲間やハネカクシの仲間、アミメアリ、クロヤマアリ、ヒメジャノメ、ケシキスイの仲間、ゾウムシの仲間、ショウジョウバエを狙うオオハリアリなど、アンズの近くだけで12種類の生きものが観察できました!

しかし、アンズはまだまだ木についていて、それが全部落ちてくるとさすがに木道が歩きづらくなってしまうので、10個ほど落ちてきたところで収穫することにしました。



アンズがたくさん実りました!_f0361087_16201598.jpg

アンズがたくさん実りました!_f0361087_16201335.jpg


15個収穫できました!
まだ3個ほど木についていましたが、まだ熟していなかったり高いところにあったので、あとはそのままにしておきましょう。

来年もたくさん実がつくでしょうか?これからが楽しみですね!


(木伏)


by jyohokan | 2023-06-01 16:27 | 自然情報