人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自然とあそぼう!」へのご参加ありがとうございました♪

皆さまこんにちは。
北区立自然ふれあい情報館スタッフの金井です。
日差しが暖かいとはいえ、空気はすっかり冷たくなりましたね。

さて、先週日曜日の「しぜんとあそぼう!」の様子をご紹介します~。

毎秋やっている自然遊びイベントで、事前予約不要&無料です。

1つ目に紹介するのは、落ち葉動物園のコーナー。

「自然とあそぼう!」へのご参加ありがとうございました♪_f0361087_14230188.jpg

落ち葉を使って、生きものをつくります。

清水坂公園には、ケヤキやモミジ、モミジバスズカケノキやユリノキなど様々な樹木があり、葉っぱの形もいろいろです。
触り心地もいろいろです。ザラザラだったり、ツルツルだったり。
そんな落ち葉を、ひろってさわって見比べながら、それぞれオリジナルの魚やネコ、鳥などをつくって遊びました。

「自然とあそぼう!」へのご参加ありがとうございました♪_f0361087_14221357.jpg

カラフルな落ち葉をバックに記念撮影。ステキな作品&表情!
※撮影&掲載OKいただきました。ありがとうございます♪


お次に紹介するのは、ドングリコロコロコーナーです。

「自然とあそぼう!」へのご参加ありがとうございました♪_f0361087_14400561.jpg

清水坂公園には、コナラ、クヌギ、スダジイの3種類のドングリがあります。
こちらのブースでは、高いところからドングリを転がして、木の実に当てて遊びました。

的の木の実は、カリン、ナツミカン、モミジバスズカケノキ。
こちらももちろん清水坂公園内にある木のみ。
当たった木の実の匂いを嗅いでみたり、実際に公園に探しに出かけたりして遊びました。
ボランティアスタッフさんに「スダジイのドングリは、おいしく食べられるドングリだよ。」と聞いて、スダジイを探しに出かけたお友達もいたようです。

最後は、タネ落としダーツコーナーのご紹介。

「自然とあそぼう!」へのご参加ありがとうございました♪_f0361087_15201824.jpg

ケヤキ、イロハモミジ、クマシデのタネを落として、的に当てます。
的に当たると、小さなタネに芽が出たり、大きな木に成長したりします。的の外だと、鳥さんにパクリと食べられてしまいます。

的から外れて残念がるお友達もいましたが「鳥に食べられたけど、フンになって出てくることもあるよ。芽がでてくるかもしれない。」とボランティアスタッフさんに言われて、「そうなんだ!」と新たな発見ができたようです。

皆様、ご来場ありがとうございました。
ぜひまた遊びに来てください102.png


by jyohokan | 2022-11-18 09:24 | 講座・教室のようす