人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ色のクモを発見!


皆様こんにちは。
北区立自然ふれあい情報館スタッフの木伏です。

久しぶりに体を動かす系のスポーツをしましたが、日ごろの運動不足が祟って見事に筋肉痛になりました...。
一応、次の日に筋肉痛が来たのでまだ若いと信じたい。

筋肉痛でテンションが少し低い状態で日々の業務をしている中、前々から見てみたいと思っていたクモを見つけたので、一気にテンションが上がりました!



オレンジ色のクモを発見!_f0361087_14121783.jpg



"カタオカハエトリ" というハエトリグモのオスです。
メスは茶色で目立たない色なのですが、オスはきれいなオレンジ色をしています。
公園や庭など身近な場所にすんでいるのですが、今まで見つけることができなかったのでとても嬉しいです!

ちなみに、写真だと大きく見えますが、実際の大きさは......



オレンジ色のクモを発見!_f0361087_14014935.jpg


このようにとても小さいので、見つけるのは大変。これでももう大人です。
さらに落ち葉や石の上など、地面からあまり上に移動しないので、見つけようと思うと地面を這うようにして探さないといけません。
街中を一人で探そうとすると、お巡りさんのお世話になってしまう可能性が高いので、探すときは誰かと一緒に探しましょう。


(木伏)


==新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください==
ご来館の際には、マスクの着用、入館時の消毒、人と人との間隔をあけるといった
感染症対策にご協力をお願いします。
混雑時には人数制限を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください

by jyohokan | 2022-05-28 14:08 | 自然情報