人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガの水浴び


皆さんこんにちは。
北区立自然ふれあい情報館スタッフの木伏です。

緊急事態宣言により、昼のランチタイムまでが規制され
飲食業界はなかなか厳しい状況となってきましたね…。

情報館は通常通り開館しております。

厳しい状況が続きますが、自然園には変わらず生きものたちが
やってきて、それぞれ思い思いに過ごしています。
今日は田んぼに "オナガ" の群れがやってきて、水浴びをしていました。


オナガの水浴び_f0361087_16015438.jpg

オナガの水浴び_f0361087_16020241.jpg

水浴びをすることで、体につく汚れや小さな虫を洗い流します。

最近は雨の日が少なく、水たまりのある場所がほとんどないので、水浴びや
水を飲める場所が野鳥たちにとってはとても貴重だったりします。

ご自宅でも、浅い水鉢などに水を入れてお庭に置いておくと、野鳥が
水浴びや水飲みのために利用することがありますよ。


(木伏)


==新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください==
ご来館の際には、マスクの着用、入館時の消毒、人と人との間隔をあけるといった
感染症対策にご協力をお願いします。
混雑時には人数制限を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください

by jyohokan | 2021-01-16 16:30