人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の材料でクリスマスリースをつくろう


12月3日(日)、リースづくりのイベントを行いました。

情報館で作るリースは、飾りも土台も全て自然素材です。
しかもなんと!土台は自分たちで編むんですよ。

自然の材料でクリスマスリースをつくろう_f0361087_15044433.jpg

親子で協力してぐるぐる…。

編んでいるのはクズという植物のつるです。
クズは秋の七草の一つ。生命力旺盛で、つるで他の植物に覆いかぶさって増えてしまいます。
そこで、刈り取ったつるを有効活用!リースに大変身させちゃいましょう。

自然の材料でクリスマスリースをつくろう_f0361087_15044299.jpg

土台ができたら、お楽しみの飾り付け。
何を使おうかな~と迷ってしまいます。

自然の材料でクリスマスリースをつくろう_f0361087_15044392.jpg

大人も子どもも、こだわりのリースを作ろうと真剣です。

自然の材料でクリスマスリースをつくろう_f0361087_15044397.jpg

じゃーん。世界に一つだけの、自然の恵みたっぷりなリースを作ることができました!
ぜひ長く大事に飾ってくださいね。

(千葉)

by jyohokan | 2017-12-08 15:23